ブログ Blog

インプラント治療における歯科医師やクリニックの選び方

インプラント治療は専門性が高い治療なので、十分な研修を受け、専門知識や経験が豊富な歯科医師であることが重要かと思います。更には、治療前の診査・診断・治療計画を丁寧に説明してくれることが大事です。

また、診療設備(手術室やCTなど)の完備や、学会・スタディクラブの参加や、専門医を取得しているかも判断ポイントです。

私が所属している日本口腔インプラント学会は、日本における最大のインプラント関連の学会です。会員数が約17000名、そのうち専門医が約1300名、指導医が約230名です。私が所属する愛知県では、私を含めて僅か10名しかいません。

そして、治療後のメインテナンス(定期検診)を行い、管理をしてくれることも重要です。

インターネットの広告なども誇張した情報でないかどうかを見極めることも重要です。

最終的にはどの歯科医院でどの歯科医師に行っていただくかは患者様が選択することであり、「ちゃんとコミュニケーションをとって、私はこの先生に診てもらいたい、やってもらいたい」という気持ちを持つまではセカンドオピニオンなどを行って決めることも大事です。

私がもし患者であったらそうしたいと思います。

月別アーカイブ